

新100質

ここあくんが面白そうなもんを公開してたんで答えてみる。
テキストエディタで書いてたんでQとAのフォントが同じだけど別にいいよね。


1.HN、年齢は?

オーユー、お湯。 18歳
2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
普段はTwitterで慣れ合ってます。

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
強いて言うならば「ぐー勢」

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
タイピングを始めたのは11歳。
その時うちにPCが導入されて、それに親父が入れてた闘打に触ったのが最初。
タイパーになったのはラウンジのテンプレをどっかで見かけて自信を打ち砕かれたのがきっかけかな。

5.どうやって配列を覚えましたか?
なんか語呂合わせで配列覚える練習ツールで丸暗記。
左手人差し指だと「RFV:RedのFireでVサイン」みたいな。今考えたら意味不明だな。

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
最初は闘打、たこたこエイリアンとかやってた気がする。
それでタイピングに自信付けてようフラッシュ製のタイピングゲームやってたような。
その後MMORPGにハマってチャットでエタイ500pt辺りまでは伸びてた。
前述のラウンジのコピペでタイプウェルを知ってそっからタイプウェル厨。


7.何故タイピングにはまった?
ルーチンワークこなすの好きなんですよ。
ネトゲのレベル上げとか、ルービックキューブとか。

8.タイピング系で持っている資格は?
なし。あんまり興味ない。

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
前に測ったときは0.06とかそれぐらい。
メガネ着用。-7.25度くらい。

10.利き腕は?
右。

11.左右で打鍵感に違いはありますか?
特にないけどQwertyローマ字は右手の跳躍が多いと思う。

12.あなたのタイピングのモットーは?
記録更新したらみんながかまってくれるから頑張る。

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
乱打系なんじゃないですかねー。

14.タイピングするときに気をつけていることは?
何も考えてないですね。

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
単語系が得意。というか文は打てない。認識できない。

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
昔、太鼓の達人やってた。下位☆10がなんとかノルマクリアできるレベル。

17.知っている配列は?
いっぱい。一度調べたことがあるので。

18.使える配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
Qwertyローマ字、Dvorak英字、月配列 2-263式
Qwertyは普及してる。同じ土俵で周りと競える。
Dvorakはやっぱホームポジション率高いよね。
月配列は下段使用率高い気がするけど三段なのが最大の魅力。

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
JISかな→範囲広い。あと覚えようとした当時はKに興味がなかった。
下駄配列→ロールオーバーできないのに慣れなかった。

20.興味のある配列は?またその理由は?
親指シフト系。
親指同時シフトが速度ネックになると勝手に思い込んでるんで、それを実感した上でディスりたい。
親指シフトは優れた方式だと思うけど親指シフト信者は苦手なんです。

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
TWJR 総合ZJ (ZI XX XX XX) [Qwerty配列]
TWJK 総合XE (XC XI XD XG) [Dvorak配列]
TWEW 総合XG (XC XH XI XJ) [月配列2-263式]
TWOR 総合 B (SF SI C F) [Dvorak配列]

Rは初プレイ常用XC、その日のうちに常用XAだしてたらしい。2年前くらい。
他は新規習得の配列なんで基本的にランク外だと思ってもらえると。
一応ブログに成長履歴貼ってるけどね。

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
今の記録は586ptだっけ。明らかにTWJRと釣り合ってないね。
初回は350ptくらい?


23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
毎パソは今年の6月大会で初参戦予定。練習のベストは和文Bが三段。


24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
タイプウェル以外はあんまり興味ないのよね。

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
昔やってたMMORPG内でチャット欄を使ったタイピング大会で買ってなんかアイテムもらったような覚えがあるくらい

26.タイプウェル関連で使っているソフトは?(タイプウェルセンターなど)
タイプウェル練習実績Plus
TWtoWeb

27.歌謡タイピングで好きな曲は?
歌謡興味ない。

28.ソロ派ですか?
興味ない。

29.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
常用は神ゲー。

30.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
元気ワードは記録でやすいよね。

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
漢字読みだけどローマ字読みに転向したい。

32.タイプウェルで目標設定はする?
自己ベストのレベル-1が基本。

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
つけない。R常用とか未だに100ミスでミスオーバーする。

34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数は?
めんどくさいからRだけ。
総打切回数 4050回

35.タイプウェルのEsc頻度は?
これもRだけ。
総中断回数 62231回

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
RとKは中
EとOは最大

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
こだわりなし。今は自力を上げる時期。

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
そもそも憲法ろくにやってないわ。

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
打ってない。

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
得意なのはR常用だけど頂点は無理。
月配列使いの頂点なら立てるかと思ったこともあるけどなかなか厳しそう。

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
練習中。まぁ、やってたら暗記しちゃうよね。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
変換位置を固定してるくらいかね。

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
今回初賛成だけど、初見失格、自己べ三段。

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
今使ってるのは静電容量。トプスピは出るよね。

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
リアフォの91UBK。4ヶ月くらい?

46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
リアフォリアフォってよく聞くんでとりあえず買ってみた。

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
いや別に。

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
今のキーボードの前はArch Slim Office Keyboardっていうイロモノを2年くらい使ってたよ。

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
特に珍しいものはないかな。

50.標準運指ですか?それはどうして?
標準運指。ここ数ヶ月で最適化に手を出し始めた。
練習ソフトにしたがって身につけたから最近まではガチガチの標準運指だったよ。

51.指は何本使用しますか?それは何指?
10本。右手親指はほとんど MU 専用。

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
べったり接地。Qweローマ字に限っては右手だけ浮くことも。

53.最適化はしていますか?している場合どのように?
運指表。
基本は標準運指だけどあらかじめ標準から外すと決めてる単語だけ最適化してる。

54.最適化する際に苦労したことは?
やっぱり慣れるまでは標準運指が先にでちゃうよね。

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
キー単位なら薬指が好き。中指は突っ張る感じがあって、人差し指は短すぎ。小指はまぁ、小指だし。

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
とりあえずQweローマ字だけ。
tajitaji zokuzoku cayuiあたりは加速ワード。
打ちづらいのはやっぱwazawazaとか。

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
薬指/小指/左親指/薬指

58.無変換キーを使いますか?
使わなすぎるからシフトキーにしてやろうかとか思ってる。

59.SHI/TSU/CHIなどのヘボン式を使いますか?
chiは場合によっては、まぁ。

60.XNを使いますか?
ないと死んじゃう。


61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
いやまったく

62.「うんぬん」はどうやって打ちますか?
unnnunn uが中指でnが人差し指。これはxn使うとリズム崩れる気がする。

63.速度重視?正確性重視?
速度。

64.正確性は何%くらい?
常用だと85%とか。

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
60くらいじゃないですかねー。

66.好き/得意なタイピングゲームは?
TWJR常用らぶ。

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
毎日やってるけど最近は頭打ち感があって他の種目に浮気気味。

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
期間で言えば2年くらい。
回数は上に書いたよね。

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
ミスペナなんて消えてなくなればいいのに。
あと、歌詞打ち系は打つ時間を制限される感じが嫌い。

70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
記録詳細が保存されていくようなエタイ。

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
あぐらかいた上で部屋着。

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
ネットラジオかけてる。

73.練習はいつごろしてる?
暇なとき。

74.1日の練習時間はどのくらい?
自由時間の6割~8割くらい?

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
朝から晩まで。15時間くらいかなぁ

76.一番多く打った日はいつ?何打?
ここ数ヶ月しかカウントしてないけど、4月23日の28万打鍵らしい。
確か一日中K常用打ってたんだよね。

77.1日に大体何打くらい?
平日4万~7万、休日10万~20万くらい。

78.憲法トライアスロンをしてみたいと思いますか?
いや別に。

79.最上段派?テンキー派?
最上段。

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
地方民なんで縁がないですね。。。

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
0人。

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
何らかの面で僕より上な人は皆すごいなぁとは思う。

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
かたんどくんとここあくん。Rに関しては同レベル帯だと思ってる。しかも同い年。
最近ふたりともに抜かれちゃったからどうしようかなーと思ってる。

84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
お湯であっためたり暖房入れたり。

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
5割あるんですかね。

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
秒間15打弱入ります!

87.握力は?
両手とも45くらい。

88.爪の長さは?
深爪。痛くないの?って心配されるレベル

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift~Xとか)
まさしく右シフトからXくらい。

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
文書作成とか早くなるよね。

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
時間食い過ぎわろえない。

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
タイピングがらみで慣れ合ってるとき。
最近は更新した瞬間に感じるのは安堵かなぁ。

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
調子がわるいときはクソゲークソゲー言いながら打ってるよ。

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
射精するほどじゃないにしろ、今の常用1位記録出したときは脳内麻薬出てたね、気持よかった。

95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
そう聞かれるとないかもしれんね。まだ新参だし。

96.やむを得ない事情で指を一本詰めるハメに。どの指にしますか?
足の小指!ってのはなしだよね、多分。
タイピングにおいて支障がなさそうなのは右親指。
日常生活を考えると左小指かなぁ。

97.絶対に失いたくないと思う指は?
左親指。スペースは大事。

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
「・・・っしゃぁ!(小声)」 twitter以外に報告するところないわ。

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
うん。

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
ここあくん(@tt_cocoan)ちゅっちゅ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オーユー

Author:オーユー
タイピングが趣味。
多配列使い見習い(Qwerty,Dvorak,月配列)
普段はtwitterに住んでる。
Ustで練習風景垂れ流してたり。
記録:http://goo.gl/d4JFz
twitter:http://goo.gl/yFk7j
Ust:http://goo.gl/oCJqS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
